ドドの(ry
2019-11-09T00:26:26+09:00
nekotamann
BF2142、ニコ動とか最近のこととかのブログ。元厨ゲープレイヤー
Excite Blog
メイプルストーリーってやっぱ楽しい!
http://dodoaruru.exblog.jp/30895260/
2019-11-09T00:26:00+09:00
2019-11-09T00:26:26+09:00
2019-11-09T00:26:26+09:00
nekotamann
未分類
確か名前の由来は子供の頃ずっと夢だったドードー鳥になりたい気持ちが抑えられなくて
そんな名前にしたんだと思います
俺、今ドードー鳥になれたかな?
いや、まだまだ・・・だよね
っていうかさ、夢って叶わないから夢なわけじゃん?
ドードー鳥になりたいけど、なれないから夢なわけじゃん?
そうじゃん?
とうばんじゃん?
俺今32歳だけどさ
この記事書いてみてさ
あの日から、なーーーんも進歩していないことに気づいたよ、よかった
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OPERATION7
http://dodoaruru.exblog.jp/10290454/
2009-02-05T19:15:00+09:00
2009-02-08T01:06:27+09:00
2009-02-05T19:15:57+09:00
nekotamann
未分類
さて今日は少しFPS関連のレビューをしようかと思っています。
で、まずタイトルがOPERATION7
オペレーション7・・・略してOP7
まあそこらのオッサンキャラしかいないような男の銃撃ゲームなわけですが
他のFPSと比べて、いくらか面白い特徴があります。
とりあえず簡単な説明からすると
FPSのタイプはリアル系。BFとかCoDとかに近いものだと思われます
こういうタイプだと基本射撃は止まり撃ちなので案外初心者にはやりやすいかも。
画質もなかなか、意外と軽いのも特徴。キャラの着せ替えも可能です。
プレイ人数も多く最大24人で対戦できてMAPも大中小MAPと、かなり多いし、ゲームモードも5種類くらいあったかと思います。
そして他の無料系FPSと比べて良いと感じたのがSRの存在
このゲームのSRは他と比べて使い勝手が悪く、接近のSMG、中間のAR、遠距離のSR・・・
MAP、モードによって相性があると思うくらいの良いバランスだと思います
そしてこのゲームの目玉と思われる武器のカスタマイズですが
バリエーションの多さとバランスの良さには少し驚きます
他のゲームにもあったりするスコープとかサイトの取り付けくらいなら分かりますが
ありとあらゆるカスタムが出来るのがこのゲーム。そういう意味ではかなりマニアックな仕様です。
この段階では韓国産で無料ゲーとしてはかなりの良ゲーだと感じました
ただ・・・もちろん問題点もあります
この問題が全てと言ってしまってもいいかもしれない
ずばり金の少なさ。
最初に支給される額でせいぜい銃一本しか買うことが出来ず
使用する武器の修理費、弾薬の購入、人によっては衣装の購入(要するに使用期限有)などで
ほとんどお金が溜まりません。
ただしリアマネの使用により値段を9割くらい減らすことが出来る仕様・・・・。
あれほどのバリエーションなのにリアマネを使わなければ殆ど意味をなさないのが現状
無課金プレイヤーでも2、3本の武器が持てるくらいのゲームだったら・・・と思う
ただ、試し撃ちが出来るので、買う前にどんな銃がいいのか試すことが出来るのは良い点。
そういう仕様ではありますが、それがあったとしてもなかなかの出来だと感じました
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サドンアタック 15
http://dodoaruru.exblog.jp/9899487/
2008-12-14T13:07:00+09:00
2008-12-15T18:50:48+09:00
2008-12-14T13:08:45+09:00
nekotamann
未分類
最近FPS関連に携わっていなかったので書くこともなかったんですが
・・・結局、今もろくにやってないから書くことないんだよね
で、まぁ~たまにはサドンも少ししてみようかなみたいなノリでやってみました
新武器とか新MAPとか出てるようだけど相変わらずのようだなぁ~と思う今日この頃
まあ結局ウェアハウス、第3倉庫あたりしか巡回してませんでしたが。
で、ひとつ印象変わったかなと思ったのがプレイヤー。
全然やってなかったので何とも言えませんが急激に初心者増えた?
年齢層もかなり下の層の割合が増えてきてるような気がします。土日祝日に限らず。
サドンって無料ゲーでかなりとっつき易いFPSだと思うから、FPSに興味のあるユーザーが増えてくれるのはうれしいこと。
でもちょっとマナーが悪いかな~って・・・何を今更って感じですけど。
ローカル部屋なのにパスワードがないとか、わけの分からないマクロチャットの使用とか・・・
戦ってる相手はコンピュータじゃないですからね。簡単なことしか言えませんけど自分がされて嫌なことはしないようにして、されたとしても冷めた目で見てればいいのではないでしょうか
ちなみに荒らし行為に対して無視、無言キックをすることは荒らしてる相手にも絶大なダメージを与えることができます。
まあ、このへんの話はどこにでもされてることですよね・・・
どこにでもされてるのに守られてないのが問題なんですけどね
とまぁ、ここらにいるのはそんなの当たり前だろみたいな人がほとんどなので
ここに書いても意味はほぼ皆無なんですけど、まぁ書くことないので一応みたいな感じで。]]>
サドンアタック 14
http://dodoaruru.exblog.jp/9129584/
2008-09-20T23:59:00+09:00
2008-09-21T00:01:57+09:00
2008-09-21T00:00:08+09:00
nekotamann
未分類
サドンアタックは今のところ全然やってないです
ちょっとブログの背景色を白から灰色と、見づらくしてみました。
見づれえ!
まあいいや。見る人とかいるのか疑問だし。
タイトルをサドンアタックとしてしまったあたり、サドンのことを書かなくてはいけないんだろうと無意味な責任感を感じたのぼちぼち書きます
・・・でまあ今日少しやったんですよねサドン。
結果はHSされるのが前よりうまくなりました。
まあ、いろんなところで何ども言ってる気がするけど
しばらくFPSやってないと酷い結果になる。それは何にでも言えることだけどね。
こういう時はリスポの時に壁撃ちをするとちょっとしたウォーミングアップになるかも
ただし仲間に対して威嚇射撃してるようにならないようにするのがポイントかな
で、しつこいようですが今日やってみて感じたのはTRGが脅威ってことです
そこで今日はTRG対策をしてみようと思います。
TRGと言えば体に当たれば一発で100%死ぬ脅威のSR
ではどのようにしてこれを回避すればいいのか。
まず、SRが基本利用する置き撃ち、つまりポジショニングショットです。
SRの主な立ち回りは、敵が来ると予測される場所にあらかじめ構えてることがほとんどです
よくARであることですが先にSRがいると分かっているのに無理して出ることがあります
もちろん、まともなSRであればカモ同然です。
ではどうすればいいのか。
突撃できる経路は必ず一本とは限りません
つまりSRを確認したら一歩下がって別の経路を利用する、場合によっては引き下がることも大事です。
注意点としては引き下がることは逃げることではありません。
狙って当てればいいだけなので、ほとんどが相手の実力で決まってしまいがちですが
人間の反射神経は0.2秒前後が限界というところを利用してみます。
しかも最高の集中力で0.2前後なので、普段の状態で鉢合わせたらもっと判断が遅れるはずです
例えば近くで銃声が聞こえたら、そろそろ来るかも・・・と攻撃態勢に入り集中力が増すはずです
なので、飛び出す時はすぐ飛び出すのではなく時間を空けて飛び出すと弾を受けづらくなる・・・と言うことです
でも無理なときは無理なので死んだら死んだであきらめるのも肝心です
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サドンアタック 13
http://dodoaruru.exblog.jp/8903707/
2008-08-24T16:00:02+09:00
2008-08-24T16:00:35+09:00
2008-08-24T16:00:35+09:00
nekotamann
未分類
極度の過疎り具合からBF2142はすっかりやっておりません。
でも大規模なゲームは好きなので次回、または別のゲームに期待です
さて、サドンアタックのほうなんですけど最近さっぱりやってない為か全然勝てません
FPSってしばらくやらないだけで結構変わってくるもんですね
ところで「SAAR」ってご存知ですか?
サドンの戦闘結果を記録するツールです
かなり詳細に記録してくれるので、ちょっとサドンが楽しくなるかも・・・
http://rerebo.hp.infoseek.co.jp/SAAR/SAAR_index.html
使用する時はサイト内の説明をしっかり読み、自己責任でお願いします。
このツールがあればサドンの公式ページを開かなくてもログインが可能になり
ゲームをプレイし終わった後に「戦績を記録する」ボタンを押すと
1回の戦闘のKDレート、メイン武器などが一目で分かります
※ゲーム中は、このツールを開いていなくてもゲーム終了後に起動して記録しても問題なく記録できるようです
サドン公式では自己責任ではありますが一応、使用しても問題ないようです(多分)
このツールを使用する時に注意する点と言えば
KDレートを気にしすぎて今までのプレイスタイルを壊さないようにすることだと思います
たしかにKDはそれなりに強さを表す数字だとは思いますが、それが必ず実力に繋がるとは限りませんので。]]>
サドンアタック 12
http://dodoaruru.exblog.jp/8751932/
2008-08-01T21:16:00+09:00
2008-08-01T21:15:57+09:00
2008-08-01T21:11:09+09:00
nekotamann
サドンアタック
古参の方々は初心者に優しく、初心者の方々は基本的なマナーはしっかり守ってもらいたい今日この頃です
上記のようなこともあって若干、不快な発言をする人が多いかなと思います
FPSは実力主義的なゲームなのでムキになることもあるかと思いますが紳士的にプレイしましょう
初心者講座の早見表を作ってみました
リンクはしていない不親切仕様です。右のカテゴリ欄からどうぞ。
サドンアタック11
8番記事などの復習
サドンアタック10
スナイパーライフルを使ってみる(中級者向け)
サドンアタック9
開始して間もないちょっとした応用テク
サドンアタック8
主に初歩的な撃ち方、ARを主とする主戦力になると思われる武器
サドンアタック7
FPSってどんなゲーム?
さて本題に入りますが
今回は立ち回りやMAPについて説明します
◆レーダー
見逃すことがありますがレーダーはしっかり見ましょう
レーダーなんて飾りだろうって思ってる人もいるかもしれませんが
非常に重要な存在です
仲間が大体どのあたりにいるのかが分かりラジオをもらわなくても素早く合流ができます
レーダーをしっかり見ていればうまくなる一歩に繋がります
◆ソロ行動は控える
HSされればほぼ一撃であるこのゲーム、やっぱり数で攻めたほうが強いのは当たり前です
強い相手でも数で攻めれば案外コロッと倒せます
ただし敵の射程範囲に2人以上で固まるのは避けましょう。流れ弾でまとめて即死する場合があります。もちろん爆弾もです
複数で敵を攻撃できる位置でかつ、まとめて死なない安全な位置をとりましょう。
◆ちょっとした小技
MAPの中にある壁、障害物などで弾が貫通するものがあります。
仲間が壁に向かって撃ってるものを参考にするといいでしょう
ちなみに第3倉庫などで見かける四角い木箱ですが、端っこの部分は貫通するみたいです。
◆素早い移動
武器によって重さがありますが
どんなに重い主武器を装備していようがナイフやハンドガンに変えると指定の速度になります
つまり素早く移動できるというわけです。
これは仲間の位置へ素早く移動できたり奇襲がかけられるので有効な手段です
ただしこの状態で敵に合うと非常に危険なのでレーダーで仲間の位置を確認しつつ状況で判断しましょう
大して速度かわんねーじゃんと思うかもしれませんが
このゲームはいかに敵を倒せる射撃ポイントに1秒でも早くたどり着けるかで勝敗が左右されると言ってもいいです。
◆仲間とのチームワーク
オンラインマルチFPSの最大の特徴とでも言いましょうか。
どんなに強い敵が相手でもチームワークがなければ大したことありません
逆に言うと戦力的に強い相手が敵側にたくさんいたとしても
チームワークがあれば勝つことも可能です。勝てたら脳汁が出ます
まず恥ずかしくない仲間との行動として
仲間の見てる方向ではないところを見ましょう
つまり敵が来かもしれないというルートを分担して見るということです
敵にバックアタックされるのを防ぐのは基本中の基本です
あとは仲間が攻め込む時にすぐに駆けつけられる位置にいましょう
これは今回の復習とも言えることですね
レーダーを見つつ、ソロ行動を控え、臨機応変に素早い移動をする。といったところでしょうか
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その他6
http://dodoaruru.exblog.jp/8638930/
2008-07-17T00:29:00+09:00
2008-07-17T08:31:27+09:00
2008-07-17T00:29:57+09:00
nekotamann
未分類
サドンでめっきりHSが出ない今日この頃です
HS部屋では酷い結果を叩き出すという事態を引き起こしました
余談ですがTRGに対してスモークを使うのはなかなか相性がいいと思います
ただしデスマ、守備側ではあまり使わないかも・・・
さて、そんなことはさておき以前にいくらかの古いキャラデータが多数見つかったので
カオスに全部混ぜてみました
最後のメイプルストーリー総集編・・・みたいな感じで作ってみましたが
当時はなかなか面白かったのではないかと思います
狩りはソロとかPT組んでも会話なしと、とてつもなくつまらなかったのですが
やっぱりオンラインの醍醐味である仲間同士のコミュニティはとても良かったです]]>
その他5
http://dodoaruru.exblog.jp/8624528/
2008-07-15T02:24:00+09:00
2008-07-15T23:46:44+09:00
2008-07-15T02:24:56+09:00
nekotamann
未分類
今日のサドンはボコボコでした。
前に出ればTRG
後ろに戻ればTRG
角を曲がればTRG
次のゲームもTRG
うっひょっひょーーーーーい
意味不明ですけど頑張ってるんだと思ってください
さて、メイプルをインストールしてないのに再びメイプルの話題です
先日ザイク○ル氏(仮名)から「俺がいないじゃないか。このトンチキがァーーッ!」(うろ覚え)
と言われた気がするので
今回は元々あったデータをちょこっといじってザイクル氏○(仮名)が目立つ仕様にしてみました
うーん我ながら気持ち悪い・・・・。
今回のデータは当時栄えてた頃のデータですね。ちなみに、いない人は別のギルドに移動してる、ギルドを抜けてる人だと思われます。]]>
その他4
http://dodoaruru.exblog.jp/8587239/
2008-07-10T02:11:36+09:00
2008-07-10T02:01:53+09:00
2008-07-10T02:01:53+09:00
nekotamann
未分類
皆さんいかがお過ごしでしょうか
え?サドン?って何だっけって言われても
まだまだプレイしております
そういえば前やっていたメイプルストーリーですが
海賊が実装されたんだかされるんだかって話を耳にしたんですが
まだ周りの人はメイプルやってんのかなーなんて極稀に思ったり思わなかったり。
どうでもいいのですが随分と古い画像を発見したので載せておきます
Karinto時代でしかも初期の頃だから大分前だなー本当に。
当時は例のマジックマッシュルームアイコンがデスクトップの一番押しやすい位置にあったなぁ
今や見る影もないけど。]]>
サドンアタック 11
http://dodoaruru.exblog.jp/8422283/
2008-06-19T18:04:00+09:00
2009-01-21T14:40:00+09:00
2008-06-19T18:04:56+09:00
nekotamann
サドンアタック
ブログを更新してない人から更新しろって言われたので更新します
サドンアタックは・・・・・ちゃっかりやってます。
最近TRGが必要以上に増えてきましたね・・・
第3をやると仲間だけでも5人TRGなんてこともありました
ARメインの自分としてはかなり肩身が狭いです・・・
そんなに多くはありませんが、いくつかFPSをしてみてサドンアタックはなかなか続いています
サドンをはじめた当時、BF2142をやっていてそれなりに自信があったので
プレイしてみたらボコボコにされたのがなつかしい
ってことで、これからはじめる人の為にサドンでの超初歩的なコツを教えます
同じようなことを何度も書いていますが記憶障害ではございません
まず、撃つ時はバースト撃ち(3~5発くらい撃って止めて、また撃つ)をすること
初心者でよくある攻撃ボタン押しっぱなし(フルバースト)は後半恐ろしく弾が当たらないので注意してください
押しっぱなししか出来ないって人はSMG(サブマシンガン)に分類されるAKS-74U、MP5を使用してみてください。
SMG類は押しっぱなしでもよく当たるみたいです(多分)
あとは撃つ時は止まらないことかな。
他に立ち回りとして、むやみに突っ込まないことと、死を恐れてチキンプレイしないこと。
仲間についていくのが無難です
サドンは無料ゲーなので暇だったら是非プレイしてみてください]]>
サドンアタック 10
http://dodoaruru.exblog.jp/7613842/
2008-03-07T03:22:35+09:00
2008-06-23T18:16:54+09:00
2008-03-07T03:15:46+09:00
nekotamann
サドンアタック
この糞取っ付き悪いブログにお越しいただきありがとうございます
間違えて検索しちゃっとか、他のブログ見るための通り道でもいいんです・・・
と言うことで
以前の記事から散々だったSRについてちょっと語ります
SRってのはスナイパーライフルの事です
ちなみに自分はまったくSRを使えない人なので初心者講座程度です
扱える人は見なくていいです
はい、SRは初心者にとっては非常に扱いにくい武器ですが
使いこなせると遠距離はもちろん接近でも戦える恐ろしい武器です
SRの武器にはMSG、スカウト、ドラグノフ、TRGの4つがあります
さてまずMSGについてですが、省略します。非常に人気のない武器です・・・。
でスカウトです。スカウトは値段も安めでTRGの練習にもなります
威力は低めですが移動速度が速く、体に一発当てるだけでも倒せることが結構あります
そしてドラグノフ。これは威力が99で値段も少々張りますが連射が出来るのが強いところです
でもコレを買うならTRGを買ったほうがいいような気もします
そして最後にTRG。全武器の中でも最強とも言っていい武器です
威力が非常に高く、体に一発当てれば必ず倒すことが出来る脅威のSRです
SR使いは最終的にコレしか使いません。もちろん強いからです
ですが値段が非常に高く、通常のARの2倍以上の値段がする代物です
慣れてない内はスカウトで練習をしてから買うといいです
さてSRの撃ち方ですが
ドラッグショット、クイックショットなど様々な技法があります
本当に詳しくSRについて調べたければWikiを参照したほうが無難です
まず基本は撃つ時は動かないことです
これはかなり重要です
スコープを覗いてる状態でも動いていると照準から大きくズレます
つまり撃つ時は一瞬止まって撃つ、もしくはしゃがみ撃ちが良いと考えられます
あとはMAPの把握です
敵の来ると思われる位置にあらかじめ構えて敵が来たらあとは反射運動に任せて撃ちます
これは、どこから敵が来やすいのか把握さえすれば簡単にKillが出せます
ちなみにこれをポジショニングショット(PS)と言います
あとは上級者向けの撃ち方ですが
クイックショット(QS)と言う撃ち方があります
これは最初はスコープを覗かない状態で敵を発見したら
敵を画面の真ん中に移動させ敵に合わせたら、スコープを覗くのと撃つ動作をほぼ同時にやる方法です
ちなみにスコープを覗いてない状態では照準がありません
つまり中心はどこなのか自分で把握しておく必要があります
ちなみに何故いちいちスコープを覗いて撃つのかと言うと
ノンスコープ、つまりスコープを覗かないで撃つと、えらい方向に飛んでいくためです
初心者にSRがオススメ出来ない理由は
やはり、動きながら撃ってしまったりMAPの把握が出来ていないので使うべき武器ではありません
しかし扱い慣れてしまえば非常に強力な武器になるので
SRを使いたい!って人は是非是非SRを練習してみてください
ちなみにうちのクランではSRを募集中です・・・]]>
サドンアタック 9
http://dodoaruru.exblog.jp/7517098/
2008-02-20T23:46:00+09:00
2009-09-29T00:52:04+09:00
2008-02-20T23:46:52+09:00
nekotamann
サドンアタック
相変わらずサドンやってるブログ仲間が殆どいないのにサドンの話題です。サーセン
前回は初心者講座、撃ち方についてでしたが
今回はサドンアタックをやりはじめた方、主にAR、SMGプレイヤー前提のお話です
サドンアタックはリアル系FPSとは違い
少しスピーディなゲームです。
リアル系FPSの例としてしゃがみながら射撃という方法がありますが
サドンアタックではほとんど通用しない方法です
サドンの基本は歩きながら撃つ。これです
とにかく敵と遭遇したら動きましょう
撃たれたら動くのでも遅いです。常に動くことを心がけましょう
そして基本的な中級者向けの撃ち方について説明します
有名なものでレレレ撃ちと言う撃ち方があります
名前はちょっと面白いかもしれまんせが、これは必須と言っていいほどの撃ち方です
内容は非常に簡単で、撃つ時に左右に動きながら撃つだけ。たしかにレレレです
これは敵の銃弾を回避する方法で、非常に有効な手段と言えます
そしてサブウェポンについて説明しましょう
サブウェポンとはデフォで2番キー、要するにハンドガンがそれです
よく思われるもので、この類の武器は
スナイパーの接近用、主武器の持ち弾が完全に切れたら使用する武器と思われることがあります
まあ、たしかにその通りなのですが
実は接近型の武器を扱うプレイヤーでも非常に扱う重要な武器です
使う主な場面としてはマガジン内の弾が切れた時、前方に敵が生き残ってる場合に使用します
これは何故かと言うと、リロードする時間よりもサブウェポンを出す時間のほうが短いからです
時間にして、ほんの数秒ですがFPSではこの数秒が生死を大きく分けることになります
実際に0.1秒早ければ勝っていた。なんてケースもよくあります
まずは自分の出しやすい位置にキー設定をして(もちろんデフォでも)素早く出せるように練習しておきましょう
ちなみにベレッタ、USPの連射速度は意外に80、つまり基本的なARと同じ速度が出ます
タイミングが良くないとその速度は出ませんが
正直あまり意味はなく正確に頭を狙っていったほうが無難です
さて、後は戦略についてです
戦略・・・まぁ自分の動きですね
多分これが最も重要な事だと思います。
どんなにうまくても戦略がなければKillよりDeathが2倍なんて簡単に出せます
逆に言えば射撃がうまくなくとも戦法がうまければKillがDeathを上回ることなんて簡単です
よくあるのが仲間の位置を見ないで一人で敵の中に突っ込む事です
敵から見ればカモが飛び込んできたようなものです
かと言ってまったく突撃せずに仲間が死んでも指をしゃぶって見ている
どっちかと言うとこっちのほうがNGです
特に爆破では死んだ仲間を待たせることになるので迷惑行為に繋がります
もちろん戦略的であれば話は別ですが。
なるべく仲間と行動するようにしましょう
そして後はマップの完全な把握です。これが出来ないとゲームが始まりません
デスマッチ、特にウェアハウスはパワー勝負がすべてと言う方がいますが
そんなことはありません。どのマップでもブレインは使います
例えば押されている時にダクトから入って敵の陣形を後ろから崩す、これも十分戦略と言えます。
あとは敵の来やすい位置、手榴弾の飛んできやすい位置、敵・味方の死角等もやっていく内に分かっていくはずです
最後に書き忘れていた重要な移動について説明します
メイン武器にはそれぞれの移動速度が存在していますが
サブウェポン、手榴弾に切り替えてる状態だと移動速度がメイン武器より速く、ナイフだと最速になります
これは敵がいない場合に限り、この移動をすることによって目的のポイントに素早く移動できます
ただしこの状態で敵に遭遇したら危険なので、敵のいそうなポイントまで来たらメイン武器に切り替えましょう]]>
サドンアタック 8
http://dodoaruru.exblog.jp/7482547/
2008-02-15T19:07:00+09:00
2008-06-23T18:16:54+09:00
2008-02-15T19:07:45+09:00
nekotamann
サドンアタック
今日、占領モードが実装されましたね
どんなモードかと言うと
死んでもリスポンできて、中央の箇所を数分間、相手に取られないように守るゲームです
中央にあるオブジェクトにEキーを数秒長押しすることによって占領となります
内容的にはデスマッチに近いと思います
デスマも爆破も好きなもんで、個人的には面白いと感じます
と言うことで、ここからが前回の記事の続きです
前回は主にFPSについての説明でしたが、今回はサドンアタックの内容についてです
サドンアタックとはテロリストと特殊部隊との戦いです
元であるCS、他にSF、CF等と一緒ですね。略していますが同じ手のゲームだと考えてください
最高16人でゲームがプレイ出来、16人の場合8人8人に分かれて戦闘できます
ちなみに部屋の設定によりますが、ほとんどの場合に空きがあれば戦闘中に参加が出来ます
ゲームモードは爆破、デスマッチが主流で
他に奪取、新しいもので占領という4つのモードがあります
奪取モードはあまり人気じゃないので省きます。占領モードも投稿日現在に実装されたものなので省きます
と言うことで爆破とデスマッチの2つのモードですが
爆破モードというのは赤チーム(テロリスト側)が
決められた2箇所のポイントのどちらか一方に爆弾を設置します
一方、青側はこれを阻止します
・・・と言うのが爆破のルールです
ちなみに爆破の場合、死亡すると次のラウンドまで復活できません
生きている仲間の視点を見ることが出来るので、うまい仲間の戦い方を見て勉強するのも手です
チームワークが非常に大事になってくるのでMAPの把握はきちんとしないといけません
爆破モードの基本知識として
■赤側は5番キー(初期設定)で爆弾を出し設置できる場所に向かって長押し
■青側は爆弾を設置された場合Eキー(初期設定)長押しで解除。通常約7秒かかる
■敵を全滅させても勝利になるが、設置された後は解除しないと青側は負けになる
そしてデスマッチについてです
これは死亡しても数秒後に復活することが出来、チームのKillの総合で勝敗が決まるモードです
死にまくる前提の初心者にはこちらのほうがオススメです。
※この画像は説明の内容とは関係がありません
武器にはアサルトライフル、サブマシンガン、ショットガン、スナイパーライフルなどがあります
ハンドガン類はサブウェポンとして使用します
武器はレンタル式で期限を過ぎると消滅します。最初は1日分買うのがオススメです
ちなみに初期装備(使用期限なし)にM16(アサルトライフル)とSMG U101(サブマシンガン)があります。
SMG U101・・・と呼ぶのは面倒なのでUZIと言いますが
このUZIはメイン武器中移動速度が最高と言うところ以外は、かなり微妙な武器です
威力が低く弾数も少なく、正直ネタに近い武器です
なので最初はアサルトライフルであるM16を使用してみるといいかもしれません
購入できる武器と比べると多少劣りますが
これと言って大きな差はなく、扱いこなせば購入できる武器にも勝る強さのアサルトライフルです
でもやっぱりM16は微妙だ、でもどんな武器を選んでいいのかわからない、と言うアナタ
いくらか武器を解説します
・・・・とその前に、ちょっと用語を解説します
■初弾
これは一発目に撃つ弾・・・まあそのまんまですが
これは決まって正確に飛びます
どのくらい正確に飛ぶのかは武器によりますが
つまり、いかに初弾を敵に当てるかということが大事です
■バースト撃ち
単発撃ち、3点バーストなどといろいろありますが
基本的に撃ったら指を離して間隔を空け、再度撃つと言うことです
初心者によくある傾向がフルバースト、つまりマガジンの弾を使いきるまで押しっ放しという撃ち方です
これは弾がすごい方向に飛び、照準が合っていても敵に当たりません
これもやっぱり武器によりますが
基本的に超近距離はフルバースト、中距離は3~5発感覚、遠距離は1発づつという風にしてみましょう
あくまでも目安ですので必ずとは言いませんが
このくらいでやっていくと、その内、自分で大体どのくらいの間隔で飛ばすのか分かってきます
M4A1Carbine
これが一番のオススメかな。M16の完全上位武器です
低反動、正確な初弾。初心者から玄人まで扱える武器です
たくさんの人が使用しています
AK47
初心者には難しいかもしれない高反動の武器です
・・・が、ずば抜けた威力のおかげで案外倒せてしまう恐ろしい武器
これもたくさんの人が使用している人気武器です
SCAR
使用率は上記のものと比べると極端に低いのですが
ARの中でも移動速度が速く、威力が少し高めです
GAL-1
AK47が使いづらいけど、あの威力は欲しいと言う方向け
反動がAK47と比べると低めで、同威力の扱い易い武器です
ただし初弾などの精度が悪く、玄人向けではないと考えられます
AKS-74U
サブマシンガン扱いされてる為、移動速度が速く通常のサブマシンガン類と同じ速度が出ます
初弾精度はまあまあですが、あまりバラけず、反動がまったくないのが強みです
案外フルバーストでもいけたりします。威力は多少低めですがスピードでカバーできる武器です
G36K
UAR
スコープつきアサルトライフルだからまとめて紹介してしまいますが
このあたりは正直詳しくないです。と言うかM4ばっかり使用しているので、正直あまり(ry
・・・とまぁこの2つのアサルトライフルは右クリックで1.5倍のスコープを使える武器です
スコープ中は連射力が落ちますが命中率が上がります(多分)
とまぁ自分の見た感じの解説でしたが
説明していない武器でも、良いものがあると思います。そのあたりは自分で探してみてください
さて、前回オススメしなかった
ショットガン、スナイパーライフルですが
初心者には難しい武器です。特にスナイパーライフル。
ショットガンは近距離がめちゃ強そうに見えますが
実際、基本はHSでほとんどが一撃なので、あまり目立たない子です
もちろん遠距離は酷い程に弱いです。
言う程弱いとは言いませんが、やはり部類的に言うとネタの香りがします
そしてスナイパーライフル
初心者はスナイパーと言うと大ダメージ、クールに決めるぜ的な考えがあるかもしれません
まあ、たしかに大ダメージで、特定のスナイパーは体ですら一撃という脅威の威力を誇ります
しかし、FPSを始めて早速スナイパーライフルを選んでしまったアナタは中2病です
初心者が使うと敵にクールに決められます
自分が酷い目に合うだけなら、まだいいのですが
タイマンじゃない限りはチームメイトがいるはずです。そうなると確実に迷惑な存在になります
爆破では戦力にならず、デスマッチでは敵のポイントのカモにされる・・・
とは言え最初は仕方ないのですが・・・
まあ実力が支配するゲームなので初心者と長年やってきたプレイヤーに温度差があります
まずは初心者サーバーで出来ればショットガン、スナイパーライフル以外をメインに戦ってみてください
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サドンアタック 7
http://dodoaruru.exblog.jp/7454725/
2008-02-11T18:42:00+09:00
2008-06-23T18:16:54+09:00
2008-02-11T18:42:33+09:00
nekotamann
サドンアタック
今日はサドンアタックについてちょいと語ろうかと思っています
そもそもサドンとかSAとかって何よって言う人が訪問者の1厘程度いるかもしれません
そんな1厘の割合の人の為にサドンアタックについてちょっと紹介します
サドンアタックってどんなゲーム?
※実際の想像とは少々異なります
簡単に言うとFPSと呼ばれるゲームです
つまり一人称シューティング(First Person Shooting)。主観視点のゲームです
要するに、有名どころでは007シリーズのゴールデンアイ、パーフェクトダーク等ですね
ちなみに操作キャラクターが見える場合。
メタルギアシリーズ、グランドセフトオートシリーズなどのゲームは
FPSではなくTPS、三人称シューティングになります
実際の戦闘画面です。マウスで旋回、WASDキー(人によってはESDFキー)で前後左右に移動します。
あとShiftで歩く、Ctrlでしゃがむ・・・がデフォであって大体そのまま使いますが
人によってはちょこっといじったりもします
おまwwwwそんな操作できるわけねーだろwwwwwwとか思うかもしれませんが実際慣れです。
生まれてキーボードとマウスしか使ってない人がコントローラーを使えば同じことを言うかもしれません。
まずは歩く、しゃがむは使わなくてもゲームが十分に出来るので最初は無視していいと思います
さてFPSにもいろいろな仕様がありますが、とりあえずサドンの仕様を話しましょう
FPSと言えばHS(ヘッドショット)です。頭=大ダメージはお決まりですね
もちろんサドンも大ダメージ・・・と言うか即死です
武器によりますが、ほぼ即死と言っていいでしょう
つまり頭に一発当たれば即終了・・・ということです
簡単に言うとFPSと言うのは弱肉強食の世界です
ちなみにレベルアップして強くなると言う概念は一切ありません
階級(戦闘を重ねると上がっていく)はありますが目安に過ぎず
新兵クラスでも伍長クラスでも大佐クラスでも総帥クラスでも体力も攻撃力も同じです
みんな頭に当たれば即死です。さようなら。
とにかく最初は死にゲーです
どんな死に方をしたのか死因集が作れるくらい死にまくります
イライラします。と言うかマゾい人じゃないと正直辛いのは確かです
余談ですが例のドイツ人、キーボードクラッシャーもFPSをして切れています
見てればわかりますが破壊されたキーボードの内、WASDキーはしっかりついています
ちなみにゲームはUnreal Tournamentというゲームです。日本ではマイナーですが海外ではメジャーです
これを我慢して戦術、戦法を学習するとかなり面白くなってきます
このゲームが出来るようになるとPCの洋ゲーにも手が出せるようになります
スペック次第ですが最先端のグラフィックのゲームを誰よりも早くに堪能できる特権がもらえます
洋ゲーのほとんどがFPSと言うわけじゃありませんが
実際、海外でのFPSは人気ジャンルのひとつです。
単に日本がマイナーなだけなんでしょうけど。
WASDキー操作のゲームって難しそうって思うあなた
今後の為にも是非練習してみてはいかがでしょうか
ちなみに入る場所は初心者サーバーがオススメです
それと武器はレンタルなので1日購入、そしてスナイパー、ショットガンは避けること
基本的に自分は暇人なので練習相手がほしいと思ったらコメ、BBSにでも連絡ください
詳しい内容の説明はまた次回で。]]>
その他3
http://dodoaruru.exblog.jp/7439693/
2008-02-09T12:54:00+09:00
2008-02-09T13:08:15+09:00
2008-02-09T12:54:42+09:00
nekotamann
未分類
メイプルを活動してた時ですら何の存在意義があったのかわからない自分のHP
今更ながらHPを新規一変しました
今までは何とか、きっと、メイプルストーリーのHPとして、恐らく確立していたと思います。多分。
しかしこれで本格的に意味不明なHPとして新しく誕生してしまいました
さあどしよう。
まあ、それはさておき。
HPを作っている最中にふと気がついたんだけど
そーいやリンクサイトである、めいぷるサーチに登録していたな~って。
・・・あれどうなったんだろうな。
ってことで検索
・・・あった。
バナーは表示されてない状態でちゃんと残ってました
しかも一番最後のページです
しかも何だこの説明は。・・・俺が作ったのか
バナーが表示されなくて、しかも何この説明。
誰がこんなサイトに入室するんだろうか。
俺なら絶対入らない
まあ記念に、このリンクは消さずにそのままにしておくか・・・
で、その下にあったおまけ
しかもこのバナー動くぞ!
背景がエルナスの背景・・・オレンジの背景・・・・エルナス・・・オレンジ、エルナス、オレンジ、エルナス、オレンジ、エルナス・・・・
目がぁ~目がぁぁぁ~!
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