人が滅多に来ないけど幽霊のように更新されていくブログへようこそ
日記内容はFPS関連とニコニコ動画、昔やってたメイプル・・・まぁ跡地的なものについて書いています
それと何か記事に間違いがあれば指摘してくれるとうれしいです
ニコニコ動画 4
Hello

ニコニコ動画の時報は課金してもなくならないようです
2時まで見てるニコ厨でサーセン

Vipクオリティ。もはや何も言うまい
RAINBOW_GIRL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1298367

先に言っておくがオタソングと言っていいだろう
だが・・・聞いてみればわかると思うが作曲がすごい

元ネタWiki↓
http://www36.atwiki.jp/akatonbowiki/pages/405.html

昨日あたりにランキング上位だったんだけど
今日あたり見たら大分下がっていたので、もったないから置いておきます
[PR]
# by nekotamann | 2007-10-18 02:12
サドンアタック 4
今日、初のクラン戦をしてきました

結果。敗北・・・。

予想通りでしたが案外、惨敗ではなかったです
以前別クランで計画なしにやったことがありますが、酷いほどの結果だったということを覚えています

今回、その様な結果にならないように、多少の計画はして実戦に挑みました
仲間の強さと、多少の攻め方を考えたせいか、案外いい勝負になりました
最後は接戦で4:5で負けてしまいましたが

それはもう・・・とてつもなく面白かった・・・。

お互いの考えた戦略を駆使して戦うクラン戦!
どう攻め、どう守るのかという駆け引きが熱かった

まぁ今スナがいないからスナがほしいね。

ついでだから公式ページにあるPVでも置いておこう
ニコニコ動画だけど。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm855510
まぁBFとは違ってPVはゲーム画面とかけ離れています
こういうPVって好きですけどね

追記だけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm455512
これは以前あったPV。室内のみナイフ部屋なんでしょう多分。
[PR]
# by nekotamann | 2007-10-15 03:20 | サドンアタック
サドンアタック 3
久々に一般鯖に遊びにいったらボコボコにされました
どうも。

さてそろそろクラン戦を予定してるわけですが
実際全員が前と比べて大きく成長していると実感しております
多分初クラン戦は惨敗を予定しておりますが
まぁこれを期にいろいろと戦略を考えてもらいたいと思う次第であります

まぁクラン戦をいきなりしても仕方がないので
多少は計画してやりたいと思っています

つまり、大雑把に誰がどんな役割をして、どう攻め、守るのかってことです

まぁ攻め方とかはMAPによるし把握もろくに出来てないからとりあえずパス。
んで肝心でもないようで多少は肝心かなぁと思える役割
まぁ普通に戦えばいいんじゃねぇって言われるかもしれませんが
やってみないとわからないものです。もちろん自分自身わかっていません

まぁとりあえず、よくINするメンバーを中心に、どう行動するか役割を考えようと思う
まぁ今考えている中では

エースがエル、裏作業がたkる、援護がBAN、てきとーな指示と全般作業が俺
まぁ爆破ではあまり意味がないかもしれないけど
正面を抑え、突破するのがエルとBAN。
BANが援護射撃をしつつエルは敵を倒していく

たkるはトリッキーに行動。既に行動がトリッキーなので適任だと思うが
裏から奇襲、別位置からの攻撃を担当

そして俺は基本的に空気を担当する

あとはいつINするかわからない
アルは前線型、獣医は出来ればスナで敵スナの排除、もしくは裏作業
洋ナシは無論スナ、他はまだよく知らないので未定
[PR]
# by nekotamann | 2007-10-14 03:45 | サドンアタック
サドンアタック 2
サドンアターック!してきますた。相変わらずです。どうも

人気が高いだけあってAK47、M4A1は強い
他にもFAMAS、SCARとかも中々いい感じ

HSは全然狙えねえ
それとダメージ受けると移動速度が遅くなったりブレたりするのが全然ダメだ・・・。

そんなこんなで、とりあえず今日はクラメンたくさんいましたね
ゴールデンアイでエルが敵側の時に。
f0014259_285784.jpg


プカー・・・っとな
基本、赤側がこんなに水路に突撃することはないのだが
俺単独で突撃してやるぜ!ってつもりで突っ込んだんだが・・・
水路にはたくさんの敵が・・・

終わったぜ・・・と思った瞬間に後ろから多数の射撃が!

こっちサイド側のほとんどが突撃してた笑
お前ら守備はどうしたんだよw

どうも赤は突撃の血が騒ぐのか
奪取だろうが何だろうが突撃しまくり
本来、奪取の赤は守りだろうが!!

しかしまったく、いいケツしてやがるぜ!
[PR]
# by nekotamann | 2007-10-13 02:16 | サドンアタック
サドンアタック
以前もいくらか記事に書いたが
サドンアタック、略してSA

スペシャルフォース(SF)とかウォーロック(WarRock、WR)と同じFPS

SAはスペシャルフォースに近い、少人数(と言っても最大8vs8)での戦闘
もちろん兵器などはない

BF2142プレイヤーから見て、大分違うと思うのが
基本スタイルはしゃがみ撃ちをせず集弾率がいいのでヘッドショット(HS)をバシバシ狙う
BFと比べるとスピーディな展開である。いわゆるスポーツ系に近いのかもしれない

更にHSはほとんどの武器で一撃。つまりどのように頭に当てるかというゲームである

BFだと状況に応じてだが、しゃがみ、右クリでスコープを覗き射撃
あとは横に歩いてそのまま体を中心に狙い、射撃
まぁ、自分のやり方だからそれぞれかもしれないが、これが基本だろう

だがSAのほうはどうだろう
ほとんどの武器はスコープがないので、しゃがんで射撃

・・・そんなことをしていたら即死です

とにかくSAは敵の弾を避けるために左右に動き回り
そのまま頭を狙い射撃!

ちなみにSFやSAの元であるCSはプレイしたことはないが
SFとSAを比べてみるとSAのほうがやり易い

SFはダメージ判定がわかりにくく、壁に隠れても突然ひっくり返ったりするのもしばしば。
通信方式が違うからなのか、これほどやり易いもんなのかなぁと思う

FPSが初めてって人も案外面白がってやってくれてます
ちなみに自分の見た個人的実績は8割強の人は面白いとのこと
FPSと言うと難しいとか、操作がやりづらそうとかで嫌煙されがちだが
やってみるとそうでもないらしい。

まあ、たしかに最初は死にまくってる様子だけど、近頃メキメキ腕が上がっていくので困りものでもある
だって俺Tueeeeeeeeが出来ねえじゃん。まぁ自分自身、元々強くないが。
[PR]
# by nekotamann | 2007-10-10 03:04 | サドンアタック
BF2142 8
今日BF2142してきました
ずっとサドンアタックばっかりやってたんで、どんなもんかなぁととりあえず起動。

そしてフリーズ
起動
MAP画面でフリーズ
起動
MAP画面でふりー(ry

何度か繰り返してる内に出来ました。原因不明

んで、やってみたんだけど
何故か動きがガクガクしていて出来ない
前、こんなんだったっけ・・・とか思ってグラフィック設定をいじることに。

既にほとんどの項目が最低の設定になってるので、いじるところがほとんどない
とりあえず、解像度を最低、視界を50%(最低)、ありとあらゆるものをOFF

ゲーム開始。
おおっ!少しはマシになった。・・・・が視界が悪すぎる
霧が濃くなったようになって全然前が見えない。見えない敵に倒される
どこからともなく砲撃が・・・ロケットが・・・

しかも、やっぱり少しマシになっただけで多少ガクつく
挙句の果てにナイフで移動しようとする始末。スピード変わんねーよ

どうもグラボの調子が悪い様子。
GeFo6600を2年使ってきたけど、もう寿命なのかな・・・
そもそもCPUもPenD2.8GHzだし・・・そろそろPC替え時なのかなぁ

過疎ってる2142にも01鯖に行ったらけっこう知ってる人がたくさんいました
サブキャラで入ったんだけども、まあ・・・メインキャラでも向こうは全然知らなそうだけど・・・

そんな感じでスペック上しばらくBF2142は封印
話題はサドンアタックに変更
[PR]
# by nekotamann | 2007-10-07 18:00 | BF2142
多数の話題
みっくみくにされてやんよ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1109723
今更感は否めないが、気になった作品。前回もそうだが、やはり作者の今後の動きに期待
しっかし、本当に日本人は才能を無駄に使っているなぁと。

さてはて、最近していなかった話題BF2142についてですが
それはもう全然していません。って言うかINしても海外鯖遠征しないと出来ないくらい人いないじゃん

んでまぁ仕方ないのでサドンアタックって言うFPSしてるんです
もちろんニコニコ動画の広告に釣られた次第であります
これが難しいんだけど中々面白い。低スペックでも安心
弱いけどクラン員も募集中
[PR]
# by nekotamann | 2007-09-24 07:41
ニコニコ動画 3
名言「フリーダム」
最近、初音(はつね)ミクシリーズがニコニコ動画で流行っている

そもそも初音ミクって何だよ?って話である
よくわからんのでググってみたところ

人間の声をもとにした音声合成エンジン「VOCALOID 2」を採用したソフトウェア音源。
中の人は、声優:藤田咲ちゃんが担当。
(引用 はてなダイアリー)

よくわかんねえって人は
http://www.nicovideo.jp/watch/sm879826

http://www.nicovideo.jp/watch/sm50763
グロ注意

この2つあたりの次世代型だと思えばいい

つまりこんな感じ

http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882
諸君も知ってるネギまわしシリーズ、初音ミクVer
「言いにくいけどアンタ中毒だ」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1048462
JRに初音ミクが採用されたら。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm973051
鳥の詩 初音ミクVer
まあ、ちょっと機械チックだが。


他にも多くの作品が出ているが、まだ機械っぽさはある
が、今の状態でも十分すごいので今後に期待
[PR]
# by nekotamann | 2007-09-18 17:11
BF2142 7
絶望した!BF2142に絶望した!

・・・まあ絶望しつつも楽しくやってるんですけど
最近、強豪プレイヤーがいない為か全然面白くない
01鯖ですら分隊が機能していない時があったり。

話は変わって、久々にBaur使ったら案外ズバズバ敵を倒せた
Baurはバースト撃ちを使ったほうがいいって言うけど
何だかんだで、いつもフルオート
とにかくBaurは信頼性の高い武器だと思う
Vossと比べるとやっぱり、近距離は撃ち負けてしまうのかもしれないけど
Baurは遠距離から近距離までパスパス当たると、今日改めて感じた
初めてBaurを使った時は全然慣れなくて中距離もまともに当てられなかったけど
知らぬ間にAIM能力がついている

個人的には最初の内にBaurを使うのがオススメ
[PR]
# by nekotamann | 2007-09-11 21:16 | BF2142
ニコニコ動画 2
ついに来たようです
組曲「ニコニコ動画」第3弾
ニコニコ動画物語.wav
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1023673
大容量の26分51秒

とりあえず以前のも振り返って
最初の作品
http://www.nicovideo.jp/watch/sm405303

ご存知、誰もが知ってる第2弾
http://www.nicovideo.jp/watch/sm500873

第3弾の出来は素晴らしいが
個人的には、もう少しまとめてほしかった感がある
この後に出てくる2次的な作品に期待してたから、こうなるとアレンジとかも難しくなるような気がする
[PR]
# by nekotamann | 2007-09-09 18:46