人が滅多に来ないけど幽霊のように更新されていくブログへようこそ
日記内容はFPS関連とニコニコ動画、昔やってたメイプル・・・まぁ跡地的なものについて書いています
それと何か記事に間違いがあれば指摘してくれるとうれしいです
サドンアタック 9
どうもー

相変わらずサドンやってるブログ仲間が殆どいないのにサドンの話題です。サーセン

前回は初心者講座、撃ち方についてでしたが
今回はサドンアタックをやりはじめた方、主にAR、SMGプレイヤー前提のお話です

サドンアタックはリアル系FPSとは違い
少しスピーディなゲームです。

リアル系FPSの例としてしゃがみながら射撃という方法がありますが
サドンアタックではほとんど通用しない方法です

サドンの基本は歩きながら撃つ。これです
とにかく敵と遭遇したら動きましょう

撃たれたら動くのでも遅いです。常に動くことを心がけましょう

そして基本的な中級者向けの撃ち方について説明します
有名なものでレレレ撃ちと言う撃ち方があります
名前はちょっと面白いかもしれまんせが、これは必須と言っていいほどの撃ち方です

内容は非常に簡単で、撃つ時に左右に動きながら撃つだけ。たしかにレレレです
これは敵の銃弾を回避する方法で、非常に有効な手段と言えます



そしてサブウェポンについて説明しましょう
サブウェポンとはデフォで2番キー、要するにハンドガンがそれです

よく思われるもので、この類の武器は
スナイパーの接近用、主武器の持ち弾が完全に切れたら使用する武器と思われることがあります
まあ、たしかにその通りなのですが
実は接近型の武器を扱うプレイヤーでも非常に扱う重要な武器です
使う主な場面としてはマガジン内の弾が切れた時、前方に敵が生き残ってる場合に使用します

これは何故かと言うと、リロードする時間よりもサブウェポンを出す時間のほうが短いからです
時間にして、ほんの数秒ですがFPSではこの数秒が生死を大きく分けることになります
実際に0.1秒早ければ勝っていた。なんてケースもよくあります
まずは自分の出しやすい位置にキー設定をして(もちろんデフォでも)素早く出せるように練習しておきましょう

ちなみにベレッタ、USPの連射速度は意外に80、つまり基本的なARと同じ速度が出ます
タイミングが良くないとその速度は出ませんが
正直あまり意味はなく正確に頭を狙っていったほうが無難です

f0014259_23245464.jpg


さて、後は戦略についてです
戦略・・・まぁ自分の動きですね
多分これが最も重要な事だと思います。
どんなにうまくても戦略がなければKillよりDeathが2倍なんて簡単に出せます
逆に言えば射撃がうまくなくとも戦法がうまければKillがDeathを上回ることなんて簡単です

よくあるのが仲間の位置を見ないで一人で敵の中に突っ込む事です
敵から見ればカモが飛び込んできたようなものです

かと言ってまったく突撃せずに仲間が死んでも指をしゃぶって見ている
どっちかと言うとこっちのほうがNGです
特に爆破では死んだ仲間を待たせることになるので迷惑行為に繋がります
もちろん戦略的であれば話は別ですが。

なるべく仲間と行動するようにしましょう

そして後はマップの完全な把握です。これが出来ないとゲームが始まりません
デスマッチ、特にウェアハウスはパワー勝負がすべてと言う方がいますが
そんなことはありません。どのマップでもブレインは使います

例えば押されている時にダクトから入って敵の陣形を後ろから崩す、これも十分戦略と言えます。
あとは敵の来やすい位置、手榴弾の飛んできやすい位置、敵・味方の死角等もやっていく内に分かっていくはずです



最後に書き忘れていた重要な移動について説明します
メイン武器にはそれぞれの移動速度が存在していますが
サブウェポン、手榴弾に切り替えてる状態だと移動速度がメイン武器より速く、ナイフだと最速になります
これは敵がいない場合に限り、この移動をすることによって目的のポイントに素早く移動できます

ただしこの状態で敵に遭遇したら危険なので、敵のいそうなポイントまで来たらメイン武器に切り替えましょう
[PR]
# by nekotamann | 2008-02-20 23:46 | サドンアタック
サドンアタック 8
こんにちは。

今日、占領モードが実装されましたね
どんなモードかと言うと
死んでもリスポンできて、中央の箇所を数分間、相手に取られないように守るゲームです
中央にあるオブジェクトにEキーを数秒長押しすることによって占領となります

内容的にはデスマッチに近いと思います
デスマも爆破も好きなもんで、個人的には面白いと感じます

と言うことで、ここからが前回の記事の続きです
f0014259_17234724.jpg


前回は主にFPSについての説明でしたが、今回はサドンアタックの内容についてです

サドンアタックとはテロリストと特殊部隊との戦いです
元であるCS、他にSF、CF等と一緒ですね。略していますが同じ手のゲームだと考えてください

最高16人でゲームがプレイ出来、16人の場合8人8人に分かれて戦闘できます
ちなみに部屋の設定によりますが、ほとんどの場合に空きがあれば戦闘中に参加が出来ます

ゲームモードは爆破、デスマッチが主流で
他に奪取、新しいもので占領という4つのモードがあります

奪取モードはあまり人気じゃないので省きます。占領モードも投稿日現在に実装されたものなので省きます

と言うことで爆破とデスマッチの2つのモードですが
爆破モードというのは赤チーム(テロリスト側)が
決められた2箇所のポイントのどちらか一方に爆弾を設置します

一方、青側はこれを阻止します

・・・と言うのが爆破のルールです
ちなみに爆破の場合、死亡すると次のラウンドまで復活できません
生きている仲間の視点を見ることが出来るので、うまい仲間の戦い方を見て勉強するのも手です
チームワークが非常に大事になってくるのでMAPの把握はきちんとしないといけません

爆破モードの基本知識として
■赤側は5番キー(初期設定)で爆弾を出し設置できる場所に向かって長押し
■青側は爆弾を設置された場合Eキー(初期設定)長押しで解除。通常約7秒かかる
■敵を全滅させても勝利になるが、設置された後は解除しないと青側は負けになる

そしてデスマッチについてです
これは死亡しても数秒後に復活することが出来、チームのKillの総合で勝敗が決まるモードです
死にまくる前提の初心者にはこちらのほうがオススメです。

f0014259_18462518.jpg

                         ※この画像は説明の内容とは関係がありません


武器にはアサルトライフル、サブマシンガン、ショットガン、スナイパーライフルなどがあります
ハンドガン類はサブウェポンとして使用します

武器はレンタル式で期限を過ぎると消滅します。最初は1日分買うのがオススメです
ちなみに初期装備(使用期限なし)にM16(アサルトライフル)とSMG U101(サブマシンガン)があります。
SMG U101・・・と呼ぶのは面倒なのでUZIと言いますが
このUZIはメイン武器中移動速度が最高と言うところ以外は、かなり微妙な武器です
威力が低く弾数も少なく、正直ネタに近い武器です

なので最初はアサルトライフルであるM16を使用してみるといいかもしれません
購入できる武器と比べると多少劣りますが
これと言って大きな差はなく、扱いこなせば購入できる武器にも勝る強さのアサルトライフルです

でもやっぱりM16は微妙だ、でもどんな武器を選んでいいのかわからない、と言うアナタ

いくらか武器を解説します


・・・・とその前に、ちょっと用語を解説します


■初弾
これは一発目に撃つ弾・・・まあそのまんまですが
これは決まって正確に飛びます
どのくらい正確に飛ぶのかは武器によりますが
つまり、いかに初弾を敵に当てるかということが大事です

■バースト撃ち
単発撃ち、3点バーストなどといろいろありますが
基本的に撃ったら指を離して間隔を空け、再度撃つと言うことです

初心者によくある傾向がフルバースト、つまりマガジンの弾を使いきるまで押しっ放しという撃ち方です
これは弾がすごい方向に飛び、照準が合っていても敵に当たりません
これもやっぱり武器によりますが
基本的に超近距離はフルバースト、中距離は3~5発感覚、遠距離は1発づつという風にしてみましょう
あくまでも目安ですので必ずとは言いませんが
このくらいでやっていくと、その内、自分で大体どのくらいの間隔で飛ばすのか分かってきます



M4A1Carbine
これが一番のオススメかな。M16の完全上位武器です
低反動、正確な初弾。初心者から玄人まで扱える武器です
たくさんの人が使用しています

AK47
初心者には難しいかもしれない高反動の武器です
・・・が、ずば抜けた威力のおかげで案外倒せてしまう恐ろしい武器
これもたくさんの人が使用している人気武器です

SCAR
使用率は上記のものと比べると極端に低いのですが
ARの中でも移動速度が速く、威力が少し高めです

GAL-1
AK47が使いづらいけど、あの威力は欲しいと言う方向け
反動がAK47と比べると低めで、同威力の扱い易い武器です
ただし初弾などの精度が悪く、玄人向けではないと考えられます

AKS-74U
サブマシンガン扱いされてる為、移動速度が速く通常のサブマシンガン類と同じ速度が出ます
初弾精度はまあまあですが、あまりバラけず、反動がまったくないのが強みです
案外フルバーストでもいけたりします。威力は多少低めですがスピードでカバーできる武器です

G36K
UAR
スコープつきアサルトライフルだからまとめて紹介してしまいますが
このあたりは正直詳しくないです。と言うかM4ばっかり使用しているので、正直あまり(ry
・・・とまぁこの2つのアサルトライフルは右クリックで1.5倍のスコープを使える武器です
スコープ中は連射力が落ちますが命中率が上がります(多分)


とまぁ自分の見た感じの解説でしたが
説明していない武器でも、良いものがあると思います。そのあたりは自分で探してみてください


さて、前回オススメしなかった
ショットガン、スナイパーライフルですが
初心者には難しい武器です。特にスナイパーライフル。

ショットガンは近距離がめちゃ強そうに見えますが
実際、基本はHSでほとんどが一撃なので、あまり目立たない子です
もちろん遠距離は酷い程に弱いです。
言う程弱いとは言いませんが、やはり部類的に言うとネタの香りがします

そしてスナイパーライフル
初心者はスナイパーと言うと大ダメージ、クールに決めるぜ的な考えがあるかもしれません
まあ、たしかに大ダメージで、特定のスナイパーは体ですら一撃という脅威の威力を誇ります

しかし、FPSを始めて早速スナイパーライフルを選んでしまったアナタは中2病です
初心者が使うと敵にクールに決められます
自分が酷い目に合うだけなら、まだいいのですが
タイマンじゃない限りはチームメイトがいるはずです。そうなると確実に迷惑な存在になります
爆破では戦力にならず、デスマッチでは敵のポイントのカモにされる・・・

とは言え最初は仕方ないのですが・・・
まあ実力が支配するゲームなので初心者と長年やってきたプレイヤーに温度差があります

まずは初心者サーバーで出来ればショットガン、スナイパーライフル以外をメインに戦ってみてください
[PR]
# by nekotamann | 2008-02-15 19:07 | サドンアタック
サドンアタック 7
どうも。

今日はサドンアタックについてちょいと語ろうかと思っています
そもそもサドンとかSAとかって何よって言う人が訪問者の1厘程度いるかもしれません

そんな1厘の割合の人の為にサドンアタックについてちょっと紹介します

サドンアタックってどんなゲーム?
f0014259_1895293.jpg

                               ※実際の想像とは少々異なります

簡単に言うとFPSと呼ばれるゲームです
つまり一人称シューティング(First Person Shooting)。主観視点のゲームです
要するに、有名どころでは007シリーズのゴールデンアイ、パーフェクトダーク等ですね

ちなみに操作キャラクターが見える場合。
メタルギアシリーズ、グランドセフトオートシリーズなどのゲームは
FPSではなくTPS、三人称シューティングになります

f0014259_18203724.jpg


実際の戦闘画面です。マウスで旋回、WASDキー(人によってはESDFキー)で前後左右に移動します。
あとShiftで歩く、Ctrlでしゃがむ・・・がデフォであって大体そのまま使いますが
人によってはちょこっといじったりもします

おまwwwwそんな操作できるわけねーだろwwwwwwとか思うかもしれませんが実際慣れです。
生まれてキーボードとマウスしか使ってない人がコントローラーを使えば同じことを言うかもしれません。

まずは歩く、しゃがむは使わなくてもゲームが十分に出来るので最初は無視していいと思います

さてFPSにもいろいろな仕様がありますが、とりあえずサドンの仕様を話しましょう
FPSと言えばHS(ヘッドショット)です。頭=大ダメージはお決まりですね

もちろんサドンも大ダメージ・・・と言うか即死です

武器によりますが、ほぼ即死と言っていいでしょう
つまり頭に一発当たれば即終了・・・ということです

簡単に言うとFPSと言うのは弱肉強食の世界です
ちなみにレベルアップして強くなると言う概念は一切ありません
階級(戦闘を重ねると上がっていく)はありますが目安に過ぎず
新兵クラスでも伍長クラスでも大佐クラスでも総帥クラスでも体力も攻撃力も同じです
みんな頭に当たれば即死です。さようなら。

とにかく最初は死にゲーです
どんな死に方をしたのか死因集が作れるくらい死にまくります
イライラします。と言うかマゾい人じゃないと正直辛いのは確かです

余談ですが例のドイツ人、キーボードクラッシャーもFPSをして切れています
見てればわかりますが破壊されたキーボードの内、WASDキーはしっかりついています
ちなみにゲームはUnreal Tournamentというゲームです。日本ではマイナーですが海外ではメジャーです

これを我慢して戦術、戦法を学習するとかなり面白くなってきます
このゲームが出来るようになるとPCの洋ゲーにも手が出せるようになります
スペック次第ですが最先端のグラフィックのゲームを誰よりも早くに堪能できる特権がもらえます
洋ゲーのほとんどがFPSと言うわけじゃありませんが
実際、海外でのFPSは人気ジャンルのひとつです。
単に日本がマイナーなだけなんでしょうけど。

f0014259_18384995.jpg

WASDキー操作のゲームって難しそうって思うあなた
今後の為にも是非練習してみてはいかがでしょうか

ちなみに入る場所は初心者サーバーがオススメです
それと武器はレンタルなので1日購入、そしてスナイパー、ショットガンは避けること
基本的に自分は暇人なので練習相手がほしいと思ったらコメ、BBSにでも連絡ください

詳しい内容の説明はまた次回で。
[PR]
# by nekotamann | 2008-02-11 18:42 | サドンアタック
その他3
メイプルストーリーから離れて早数年経ちますね
メイプルを活動してた時ですら何の存在意義があったのかわからない自分のHP

今更ながらHPを新規一変しました

今までは何とか、きっと、メイプルストーリーのHPとして、恐らく確立していたと思います。多分。
しかしこれで本格的に意味不明なHPとして新しく誕生してしまいました


さあどしよう。


まあ、それはさておき。
HPを作っている最中にふと気がついたんだけど
そーいやリンクサイトである、めいぷるサーチに登録していたな~って。

・・・あれどうなったんだろうな。


ってことで検索


・・・あった。


f0014259_1250168.jpg


バナーは表示されてない状態でちゃんと残ってました
しかも一番最後のページです

しかも何だこの説明は。・・・俺が作ったのか
バナーが表示されなくて、しかも何この説明。
誰がこんなサイトに入室するんだろうか。
俺なら絶対入らない


まあ記念に、このリンクは消さずにそのままにしておくか・・・



で、その下にあったおまけ
f0014259_12543881.jpg

しかもこのバナー動くぞ!
背景がエルナスの背景・・・オレンジの背景・・・・エルナス・・・オレンジ、エルナス、オレンジ、エルナス、オレンジ、エルナス・・・・
目がぁ~目がぁぁぁ~!
[PR]
# by nekotamann | 2008-02-09 12:54
その他2
最近まったく更新してないので
9割自己満足で更新することに。

まあ最近はやっぱりサドンサドンサドンって感じです
あと2142を少々。
知り合いが2142を買ってくれたのでソロ戦争の確立も少なくなりました

問題としてはサドンばっかりやってるので、体感でかなり弱体化したような気が・・・
更にグラボとCPUが釣りあっていないのでお見合いTitanでは、お話にならない状態

・・・と言うかTitanなんて元々やってなかったからねぇ・・・。

Titanは面白いモードだとは思うけど
いろんな箇所からリスポンしまくれるのと、無敵要塞・ゲーセンの存在がちょっと残念

それと古参の方が減ってしまった気がします
平日の夜には秘密基地鯖全部満員、強豪揃いの01鯖も今は昔と言うか・・・。

日本人はゲームコントローラーに執着してるせいか
やっぱりキーボード、マウス操作のゲームはまだまだ浸透性がないよね・・・
操作に慣れると手足のように扱えるので
是非是非殺されるの覚悟で、何でもいいからPCのFPSにチャレンジしてほしいなと思います
[PR]
# by nekotamann | 2008-02-01 03:41
その他
最近GPUをGF8600にしました
だったらGF8800を買ったらいいのかもしれませんが
倍くらいの額を出すほど資金がありません

ってーことで、せっかく変えたので最近のゲームの体験版をしてみました
2つやってみましたがジャンルはやっぱりFPS
CoD4とクライシス。どっちもハイクオリティゲームです

CPUが鼻くそなので難しいかなと思いきや
案外、快適とは言えませんが普通にプレイできました

もちろんBF2142は余裕余裕。

更にサドンは最大解像度でプレイできるようになり
画面が見やすくなりました
遠くの敵も多少狙いやすくなったような、どうなんだか。

どうでもいい話だけど最近久しぶりに4連続のウルトラキル出したな・・・。
4連続って案外楽に出そうだけど実際はあんま出ないよね
[PR]
# by nekotamann | 2007-12-02 21:21
BF2142 10
おはようございました

今日、久々にBFをしてきました
今まで重くて出来なかったんだけど
CPUをちょいといじってみたところ、それなりに出来るようになりました
グラボにも問題ありそうだけどCPUにもどうやら問題があったようです・・・。
動作が軽くなった途端にチュニスMAPに途中参加でBaur使用、14Kill0Death笑
味方衛生兵の的確な行動と、単に運が良かっただけでしょうけど重いと軽いでは段違いですね

やはりBFとSAを比べてみると比較的BFのほうが操作がまったりとしていて楽です

本格的にFPSを始めたのはBF2142だからBF2以前のシリーズとかはしてないので
今度はBF2とかもしてみたいなぁと思ったり思わなかったり
[PR]
# by nekotamann | 2007-11-10 17:20 | BF2142
サドンアタック 6
こんにちは

環境設定の影をONにするだけでゲーム画面がガクガクする今日この頃
いかがお過ごしでしょうか

えー、どうでもいい話・・・と言うか存在自体がどうでもいいブログなんですが

今日現在でGoogle検索「サドンアタック ドド」と検索するだけで
このサイトが一番上に表示されるあたり
FPSゲームの認知度って極端に低いのかなぁと思います

ちなみにサドンの100位以内くらいにいる「どど」って方とは何の関係もありません
と言うか、まったくの別名でやってたりします
[PR]
# by nekotamann | 2007-11-07 14:21 | サドンアタック
サドンアタック 5
どうも

サドンアタックをぐだぐだとやっていました
最近、あまりうまくいきません

クラン員が強くなってきたので少々逃げる作業に徹底しなくちゃいけないなぁと思ってきた・・・
でーまぁこの頃、思ったことは水中が苦手でよく撃ち負けます
更にウェアばっかりやってたら遠距離が微妙に弱体化したような気がします

f0014259_0443246.jpg


以前クラン内でわけのわからん戦略会議をしていた時です
結局何がしたかったのかよくわかりませんでした

うちのクラン員のほぼ7割以上が「戦略?なにそれおいしいの」的考え方なので
実際はてきとーに攻めればいいのかなぁと思う次第であります
INするクラン員が少なくてクラン戦事態できない状況が多いので
出来ればクラン員を増やしたいと考える今日この頃

ちなみに、緑の矢印なんだけど実は制限時間が00:00なのに終わってないんです
運営者がザ・ワールドでもしたんでしょうか
でも、一番直して欲しい不具合はズバリF8押しスクリーンショット現象でしょうね
[PR]
# by nekotamann | 2007-10-30 00:49 | サドンアタック
BF2142 9
Hi

今日はサドンとBF2142についての比較をしてみようと思うんだ
まあタイトルは一応BFだけど。

で、大まかな違いってのはBFのほうは現実に近い大規模な戦闘を行うゲーム
サドンアタックは少人数(と言っても最大16人)で戦い、HSを狙いまくる、いわゆるスポーツ系に近いゲーム

スポーツ系ってのは現実ではありえないような動きをするゲームと思えばいい
例えばガンズがそれなのではないかと思う


さて、現実に近いゲームと書いたが、もちろんあくまでゲームである
頭をぶち抜かれた仲間も、わけのわからんアンテナのようなものを使えば体力全快で復活!

でまぁBFの特徴と言えば、乗り物が存在する、MAPの広さが半端ない、多種多様な兵器がある
分隊・司令官が存在する・・・といったところだろうか

MAPが広い分、長距離を移動するのに乗り物が存在する
移動車両から戦車、航空機などまで存在する。
つまりサドンと比べると戦略が重要なゲームである

そして面白いのが分隊。
分隊というのは自分のチームの中から仲間を編制することが出来る
それはどういうことなのか。
分隊の中には分隊長が存在し、分隊員が死亡しても分隊長から復活できる
更に分隊の中でチャット、ボイスチャットが使用でき、分隊員に指示も出せる
更に指令官と言う役割が存在し、各チームに1人ずつ就ける
指令官は専用の画面を見て敵の動きを見ることが出来、分隊長に指示を出すことができる

つまりまったく意味がわからないアナタ
戦争の映画でも見るといい
プライベートライアンでもいいし何でもいい
そんな映画の中の世界を遊べちゃうって話なのである

弾切れだー!弾持って来い!→援護兵(弾薬補給)
仲間が撃たれたー!衛生兵!→突撃兵(回復、蘇生)
よし、このポイントに突撃だ!→分隊長(指示出し)

とまあ、こんな感じである(?)
実はサドンより難易度が低いので本当はこっちのほうをオススメしたかった
短所としてはチャットが使いにくく、ボイスがほとんどとなり高いスペックを必要とする

っつーかほとんどBFの話題でしたね
[PR]
# by nekotamann | 2007-10-28 04:51 | BF2142