人が滅多に来ないけど幽霊のように更新されていくブログへようこそ
日記内容はFPS関連とニコニコ動画、昔やってたメイプル・・・まぁ跡地的なものについて書いています
それと何か記事に間違いがあれば指摘してくれるとうれしいです
カテゴリ:BF2142( 10 )
BF2142 10
おはようございました

今日、久々にBFをしてきました
今まで重くて出来なかったんだけど
CPUをちょいといじってみたところ、それなりに出来るようになりました
グラボにも問題ありそうだけどCPUにもどうやら問題があったようです・・・。
動作が軽くなった途端にチュニスMAPに途中参加でBaur使用、14Kill0Death笑
味方衛生兵の的確な行動と、単に運が良かっただけでしょうけど重いと軽いでは段違いですね

やはりBFとSAを比べてみると比較的BFのほうが操作がまったりとしていて楽です

本格的にFPSを始めたのはBF2142だからBF2以前のシリーズとかはしてないので
今度はBF2とかもしてみたいなぁと思ったり思わなかったり
[PR]
by nekotamann | 2007-11-10 17:20 | BF2142
BF2142 9
Hi

今日はサドンとBF2142についての比較をしてみようと思うんだ
まあタイトルは一応BFだけど。

で、大まかな違いってのはBFのほうは現実に近い大規模な戦闘を行うゲーム
サドンアタックは少人数(と言っても最大16人)で戦い、HSを狙いまくる、いわゆるスポーツ系に近いゲーム

スポーツ系ってのは現実ではありえないような動きをするゲームと思えばいい
例えばガンズがそれなのではないかと思う


さて、現実に近いゲームと書いたが、もちろんあくまでゲームである
頭をぶち抜かれた仲間も、わけのわからんアンテナのようなものを使えば体力全快で復活!

でまぁBFの特徴と言えば、乗り物が存在する、MAPの広さが半端ない、多種多様な兵器がある
分隊・司令官が存在する・・・といったところだろうか

MAPが広い分、長距離を移動するのに乗り物が存在する
移動車両から戦車、航空機などまで存在する。
つまりサドンと比べると戦略が重要なゲームである

そして面白いのが分隊。
分隊というのは自分のチームの中から仲間を編制することが出来る
それはどういうことなのか。
分隊の中には分隊長が存在し、分隊員が死亡しても分隊長から復活できる
更に分隊の中でチャット、ボイスチャットが使用でき、分隊員に指示も出せる
更に指令官と言う役割が存在し、各チームに1人ずつ就ける
指令官は専用の画面を見て敵の動きを見ることが出来、分隊長に指示を出すことができる

つまりまったく意味がわからないアナタ
戦争の映画でも見るといい
プライベートライアンでもいいし何でもいい
そんな映画の中の世界を遊べちゃうって話なのである

弾切れだー!弾持って来い!→援護兵(弾薬補給)
仲間が撃たれたー!衛生兵!→突撃兵(回復、蘇生)
よし、このポイントに突撃だ!→分隊長(指示出し)

とまあ、こんな感じである(?)
実はサドンより難易度が低いので本当はこっちのほうをオススメしたかった
短所としてはチャットが使いにくく、ボイスがほとんどとなり高いスペックを必要とする

っつーかほとんどBFの話題でしたね
[PR]
by nekotamann | 2007-10-28 04:51 | BF2142
BF2142 8
今日BF2142してきました
ずっとサドンアタックばっかりやってたんで、どんなもんかなぁととりあえず起動。

そしてフリーズ
起動
MAP画面でフリーズ
起動
MAP画面でふりー(ry

何度か繰り返してる内に出来ました。原因不明

んで、やってみたんだけど
何故か動きがガクガクしていて出来ない
前、こんなんだったっけ・・・とか思ってグラフィック設定をいじることに。

既にほとんどの項目が最低の設定になってるので、いじるところがほとんどない
とりあえず、解像度を最低、視界を50%(最低)、ありとあらゆるものをOFF

ゲーム開始。
おおっ!少しはマシになった。・・・・が視界が悪すぎる
霧が濃くなったようになって全然前が見えない。見えない敵に倒される
どこからともなく砲撃が・・・ロケットが・・・

しかも、やっぱり少しマシになっただけで多少ガクつく
挙句の果てにナイフで移動しようとする始末。スピード変わんねーよ

どうもグラボの調子が悪い様子。
GeFo6600を2年使ってきたけど、もう寿命なのかな・・・
そもそもCPUもPenD2.8GHzだし・・・そろそろPC替え時なのかなぁ

過疎ってる2142にも01鯖に行ったらけっこう知ってる人がたくさんいました
サブキャラで入ったんだけども、まあ・・・メインキャラでも向こうは全然知らなそうだけど・・・

そんな感じでスペック上しばらくBF2142は封印
話題はサドンアタックに変更
[PR]
by nekotamann | 2007-10-07 18:00 | BF2142
BF2142 7
絶望した!BF2142に絶望した!

・・・まあ絶望しつつも楽しくやってるんですけど
最近、強豪プレイヤーがいない為か全然面白くない
01鯖ですら分隊が機能していない時があったり。

話は変わって、久々にBaur使ったら案外ズバズバ敵を倒せた
Baurはバースト撃ちを使ったほうがいいって言うけど
何だかんだで、いつもフルオート
とにかくBaurは信頼性の高い武器だと思う
Vossと比べるとやっぱり、近距離は撃ち負けてしまうのかもしれないけど
Baurは遠距離から近距離までパスパス当たると、今日改めて感じた
初めてBaurを使った時は全然慣れなくて中距離もまともに当てられなかったけど
知らぬ間にAIM能力がついている

個人的には最初の内にBaurを使うのがオススメ
[PR]
by nekotamann | 2007-09-11 21:16 | BF2142
BF2142 6
過疎りに過疎ってきたBF2142
敵ウォーカーを破壊しただけで喜んでいた昔が懐かしい

とりあえずEAが何か考えない限りBF2142は、このまま終わる気がする
ノーザンストライクはハズレ
Titanは戦略性があまりない為か強いプレイヤーは、ほぼいない。ついでに重い
プレイヤーの激減より機能しない多数の分隊
見飽きた殺風景な白と橙のMAP

最近、酷いと思ったのが
司令官が前線で戦ってスポットなし。兵器乗りまくり
もちろん解任投票・・・投票数1。

うーん。やっぱりMHF再開しようかな
BFくらいしかすることないから、つい、やっちゃうんだよね

最後にステータスを少し紹介
スコア1.65/m
Kill/Death1.45
総合命中率27.1%
隊員としての時間約100時間
無所属としての時間約30時間
隊長としての時間約55時間
勝敗365/376

まあ、そこらにいる一般レベルのプレイヤーですよっと。
[PR]
by nekotamann | 2007-09-06 22:59 | BF2142
BF2142 5
BFしてきた。最近ゴールデンタイムになると眠くなる
でもゴールデンタイムじゃないと、秘密基地鯖に人がほとんどいない

何とか眠いの頑張ってIN
今日は64人鯖で遊ぼうとしたんだけど何故かTitanと01鯖しか人がいなかったので01鯖へ
爆弾に吹っ飛ばされたあたりで目が覚めた

最近、所属してるチーム側が負けてばっかりで
個人データをぼーっと見てたら折れ線グラフの勝利数と敗北数の差がまた大きく広がってた笑
他にも、分間のスコアと殺傷率が多少延びてきた。これはけっこう、うれしい

最近では、所属している分隊員の使用兵科を見て、どの兵科で出撃するか考えたりしてる
まあ大体は突撃兵なんだけども、全員が突撃兵だと弾がなくなったりして
弾くれ弾くれ!って言う場面が度々あったりする。と言うか、自分がよくそうなる

ちなみに01鯖では偵察兵のIT-33が使えそうな気がする
気がするだけであって、自分自身は試してないのだが・・・
そもそも01は歩兵MAPのみだから、ほとんどが突撃兵のはず
つまり上記のように援護兵が過疎ってるわけで案外見つかりにくいかも。
少なくとも、すべて低設定の自分にはIT-33は脅威
・・・うーん、百聞は一見にしかず。今度試してみようかしら
[PR]
by nekotamann | 2007-09-06 00:44 | BF2142
BF2142 4
ふむ
なんつーか、少し久しぶりにBF2142
相変わらずな64、32鯖遊んできました

遊んでいるところにボスキャラ出現
フルボッコ笑
・・・だが有名な人が敵側にいたほうが、ドMな自分には丁度良い
練習にもなるしね。
ちょっとクランとかいいなぁって思う今日この頃。クラン同士の練習って憧れる
まぁタグつけるほど強くないんで入る気も今後予定にないわけですが。

どうでもいいが最近、コンクエ64鯖ですらゲームが出来ない状態。ガクガクです
PCの寿命だろうか。まだ2年ちょいなんだがな・・・・。
CPUはPenD笑
おかげで部屋はいつでも暖かいです

・・・そういえば
最近、久々にTitanしたんだけど
自軍タイタンのコアの部分へ向かう時に
階段っぽいところに下りますよね
普段はガンシップの湧くほうを利用してたのですが
今日初めて輸送機側のほうを利用しました
そう・・・数百時間プレイして初なんですYO!!!!!!!!!!111
どうでもいいって、わかってるけど書きたかった

MHFはしばらく休止予定
[PR]
by nekotamann | 2007-09-03 21:17 | BF2142
BF2142 3
うーむ
今日のBFは久しぶりに良い結果になった気がする
まあ運が良かったりウォーカー乗り回してただけなのかもしれないが
強い人には、やっぱり撃ち負けちゃうわね

ちなみにスコア=強さと言うゲームでは断じてない
・・・結果的には、やっぱり関係するんだけど

例えば、とある拠点を一人で守備するとする
敵は来なくても、いつ敵が来るかわからない。結局、敵が来ない可能性もある
つまり、その間ボーっとしてるのである。だからスコアは増えない
だが、スコアが稼げなくてもチームには大きく貢献しているのである

ちなみに、そのあたりの拠点についての話だけど、守備は基本的に野良がやるべきかな、と思っている
分隊は最大で6人。そこを大人数で守備しても、重要な拠点は落とせない
つまり野良が拠点の防衛、分隊が拠点の占領、前線を担当したほうがいいと思われる
問題としては野良は司令官からの指示を受けられない為、自分で判断する必要がある
まあ、あんまり野良ってやらないけどね・・・。
[PR]
by nekotamann | 2007-08-27 01:16 | BF2142
BF2142 2
ぬこから戻って、またBFについて。
まあ前回は多少やりすぎたとは思っているが反省はしていない

それでだ、BFは過疎りに過疎っているように見えますが
まあ気にしない・・・

最近、他のゲームばっかりしてるせいか腕が落ちいている気がする
まあ元々うまくはないんですが。

更にそろそろグラボが寿命かと思われる
まあ、そもそもグラボが原因なのかすら定かではないが
画面がほんの少しガクガクする。多少だから気にならんとは思ったけど
乱戦とかになるとかなり厳しい。急な方向転換についていけないような状態
まあ常時ってわけじゃないからいいんですけど、そろそろ買え時かなぁと・・・全体的に。

どうでもいいんだけどサーバーによってチーム移動されましたってのどうんかならんの?
前なんてEUから始めて、押され気味だったが何とかEU優勢・・・と思ったらPAC移動
仕方ないのでPACで攻撃開始・・・PACが優勢・・・チケットの差もつき勝ったなと思ったら、またEUへ強制移動
そんなに、あーだこーだ言うほどじゃないんだけど、流石にエーって思ってしまった
これは誰かが切断してるってことだよね・・・負けてるほうが。
条件としては野良が人数の穴埋め役になるみたいで、野良ってる時に確実になる。多人数人鯖で特に。
だったら、分隊入るか作るかしろって話だけど
何故か多人数人鯖って部隊があまり機能してないから入っても入らなくても変わらないんだよね
[PR]
by nekotamann | 2007-08-26 13:30 | BF2142
BF2142
続けて更新
誰も見てない?でもそんなの関係ねえ

今まで、ずっとBattleField2142についての紹介だけだった
が!たまには、やったことない人が見ても全然わからない内容でもいいだろう
そもそも誰も見てないのだから。

まぁ最近は・・・お盆休みのせいなのか知らないが・・・
非常に過疎っている状況。朝の5時頃INしたら、秘密基地でひとつの鯖に50人しかいないって・・・
まあ、ゴールデンタイムになると多少は人がいる模様
だが、明らかに以前とくらべて人の数が少ない
原因は・・・ヨクワカンネッ

まあ最近は32人鯖か64人鯖のどっちかしか行ってない・・・昔からそうだけど。
装備もBaurから完全にVoss派になってしまった
余裕があるとBaurを使う程度。装弾数を上げるとか距離によるダメージ衰退を少なくするとかすれば
多少は変わると思うんだがなぁ・・・

っていうかパッチはまだかYO!?
新MAPはどうした!
また雪原マップかよ!!!
・・・そろそろ緑が見たい
次回のパッチではショットガンやLMGが猛威を振るう模様。LMGは以前に戻るだけだけど。

それとMHFを始めてしまったせいか、それほどBFにINはしていない
人間と戦うのも楽しいが、たまにはBotと戦うのも悪くない
[PR]
by nekotamann | 2007-08-19 20:38 | BF2142